ミーム・コイン・クロニクル - 未来

1.共通パターン

ミームコインは、基礎となる技術(PoWコイン、ERC20、NFT)によって異なる形で現れ、新しい技術や形態の最初の「応用」の一つである。

モデムコインは様々な種類のメディアに登場しているが、それらはすべて同じ方法で価値を蓄積している。 新しいメディアへの注目や興奮は、当初から不足はないが、長期的に価値を維持できるのは、持続的な注目によってのみである。 NFTだけでは十分ではなく、オーディナルだけでも十分ではない。 注目は非常に周期的であり、最初の媒体の最初のハイプ・サイクルの後、根本的な注目の原動力となるものが必要になる。

doge、pepe、dogwifhatのような最も成功したモーダルコインでは、インターネットモーダルが最初に登場し、モーダルコインは既存の認識と普及を利用した。

暗号通貨のモーダルは始まったばかりである。暗号ネイティブはすでに、ウェブをうまく超えて拡大するモーダルを創造している3。 この傾向の典型的な例は、暗号知的財産、特にPudgy PenguinsのようなNFTプロジェクトの出現である。

低価格が修飾語になる:トレントのごく初期から、ユーザーは(供給が多いため)低い「価格」でトークンを投機することを好んできた。 取るに足らない価格のトークンが1ドルになれば、一夜にして保有者が億万長者になれるかもしれないという心理的インセンティブがある。 価格そのものがモデリング要因なのだ。

強力なコミュニティ+マーケティング:モダルコインには、コンテンツを作成し、ブランドを宣伝し、モダルコインについて広めるための強力なコミュニティ、創設者、または「スポークスパーソン」が必要だ。

専属チームによるオーガニックなローンチ:モダルコインの最初の波はオーガニックであり、通常、インサイダーや配布チームなしで公平にリリースされる。 有機的な配布には多くの利点がありますが、絨毯爆撃や資金の盗難などのリスクもあります。 新たな解決策としては、PFPプロジェクトのように、モデューロ・コインに注目させるためのインセンティブを与える専門チームを設けることが挙げられる。

目を引く画像、派生画像、スローガンでモジュロを広める:画像は、モジュロがソーシャルネットワーク上で広まる主な方法である。 通常、最初にテーマがあり、それがさまざまな方法で表現される。

2.チャンス

時価総額は600億ドル以上、1日の取引高は130億ドル以上と、モデムコインは莫大な金銭的価値を持っている。

ミームの唯一の機能は他人の心に広がることであるため、次の「ミーム」をいち早くキャッチすることは、有利な機会となり得る。 クリエイターや投資家は、ミームのリーチを広げることで「ミームのために働き」、初期の支援者として報酬を得る。

一攫千金を狙う宝くじであれ、インフルエンサーをフォローする選択であれ、社会のトレンドやアイデアに対する投機であれ、ミームコインは暗号通貨の黎明期から爆発的に増えている。

3.リスク

チャンスがあるとはいえ、ミームコインにリスクがないわけではない。 多くのモーダルコインは、楽をして手っ取り早く儲けようとするユーザーにアピールする傾向があり、宝くじやギャンブルの一形態と見なされている。

もう一つの一般的な傾向は、「カーペット・ポンピング」や「プルアップ・アンド・セル」であり、不換紙幣を介した分散型ネットワークでほぼ毎日行われている操作である。 ブロックチェーン分析会社サイファー・トレースの最近のレポートによると、カーペット・プリングは2023年の全暗号詐欺の99%を占め、損失総額は21億ドルに上るという。 LPトークンのステータス(焼却処分されるのか、一元的に保管されるのか?) チーム割り当て、譲渡税、契約放棄の有無などである。

また、ミームコインの規制に関しても明確ではない。 ミームコインに関する最も注目すべき規制は、タイ証券取引委員会が2021年6月に「明確な目的や実体のない」トークンを禁止したことと、これらのトークンの価格がソーシャルメディアのトレンドや有名人に影響されることである。

もうひとつの大きな問題は、ミームが悪意のある行動というよりも、純粋に関心や注目、イデオロギーの欠如によって「生き残れない」可能性があることだ。 このような投資損失は、敵対的あるいは無関心な保有者のコミュニティを生み出す可能性がある。