Worldcoin プロジェクトの起源と初期の構想

Bankless: Worldcoinは、暗号空間で最も野心的なプロジェクトの一つです。このプロジェクトにはトークンがあり、専用のLayer 2ネットワークがあり、身元証明プロトコルがあり、モバイルアプリケーションもあります。もちろん、最も記憶に残るのは、その象徴的なWorldcoinハードウェアである銀色のOrbです。Worldcoinのアイデアは、「人間同士の最良の接触方法は、私たちのユニークなDNAに関連する生体認証です」というものです。サム、Worldcoinのこのアイデアの起源について話していただけますか?それはどこから来て、なぜWorldcoinが必要なのでしょうか?

 

サム・アルトマン:最初から、もしあなたが最大のネットワーク、例えば想像可能な最大の金融とアイデンティティのネットワークを持つことができるならば、それは非常に強力で本当にグローバルなネットワークになるだろうと私は考えました。最初にこのアイデアについて話し始めた時、私が考えたのは、世界中のすべての人の手のひらをスキャンする方法の他に、アイデンティティを検証するための他の複雑な方法はあるのかということでした。

 

私がこれに興奮した理由は、世界が強力なAIシステムに向かって進展している中で、もし私たちが何かを行って富の再配分を実現できるなら、それは非常に重要なことであると考えたからです。おそらく、これらのシステムへのアクセス権すらもいつかは最も重要な富の構成要素になるかもしれないし、異なる観点からプライバシーを保護することが、AIの進化が進むにつれてますます重要になるとも思います。

 

だから、数年前から私はこの問題について考え始めました。主に、私がOpenAIでの仕事からインスパイアを受けたためです。同時に、ユニバーサルベーシックインカム(UBI)は研究に値する素晴らしいアイデアだとも考えていました。当時の私のアイデアは未熟であったかもしれませんが、それでもこの分野で探求する価値があると思いました。その後、MaxとAlexに出会いました。特にAlexは非常に優れた人物で、このプロジェクトが今日に至るまでどのようにして進化してきたのかを語っていただけると思います。Alexにこのプロジェクトの歩みを語っていただけますか?彼はこのプロジェクトにおいて重要な役割を果たしています。