ビットコインのハッシュレートトップ10国のランキング

ビットコインマイニングは年間約348テラワット時の電力を消費すると推定されており、世界中で再生可能エネルギーへの移行が進む中で、ビットコインはどこから電力を供給しているのかという疑問が提起されています。この疑問に答えるため、私たちはHIVE Digitalと協力し、ケンブリッジオルタナティブファイナンスセンターと気候指向のエネルギー専門家団体であるEmberからのデータを視覚化し、ビットコインネットワークの電力構造について調査しました。これは私たちの「ビットコインの環境への影響はどれほどか?」シリーズの第1部で、仮想通貨の持続可能性について探求しています。

 

ビットコインのハッシュレートトップ10国

ハッシュレート(計算能力の指標)によると、ビットコインマイニングのランキングトップ10の国は、ビットコインネットワーク全体の93.8%を占めており、その中にはアメリカ、中国、カザフスタンが含まれています。2021年末現在、これら3つの国はネットワークハッシュレートのほぼ3/4を提供しています。かつて中国はグローバルマイニングの75%を占めていましたが、2021年の夏の取り締まりにより、そのシェアは数か月でゼロに減少しました。多くのマイナーは隣国のカザフスタンに移転し、安価な電力、規制の緩さ、そして「安定した」政治的環境に引き寄せられました。他のマイナーはアメリカを選びました。煙が晴れると、中国でも大規模な秘密のマイニングファームが登場しました。上位10か国の中で最下位に位置する国は、アイルランドシンガポール、タイの合計であり、ネットワークハッシュレートの4.9%を占めています。アイルランドの報告されたシェアは(同様に6位のドイツにも当てはまります)大幅に過大評価されていると見なされており、他の国のマイナーは実際の位置を隠しています。

 

再生可能エネルギーの役割

全体的に見ると、アメリカ、中国、カザフスタン再生可能エネルギーシェアはそれぞれ22.5%、30.2%、11.3%です。背景として、2022年までに再生可能エネルギーは世界の発電量の30%を占める見込みです(核エネルギーは含まれません)。カザフスタン再生可能エネルギーシェアは低いですが、それは石炭に深く依存しているため(60%)、石炭が中央アジアの主要な輸出品であるためです。同時に、中国の石炭発電量は同等です(61%)、しかし風力と太陽光の急速な拡大により、全体的な再生可能エネルギーシェアは高くなっています。

 

ワゴンの進行?

ビットコインマイナーがマイニングファームの場所を設定することは重要です。なぜなら、多くの他の産業が工場や大規模な本社を所有しているのとは異なり、彼らは移動可能だからです。彼らの場所選定は規制環境、電力料金などの要因に基づいており、さらに、ビットコインの機器は多くの熱を発生させるため、屋外の平均温度も考慮する必要があります。最後のポイントについて、以下は年間平均気温に基づいてトップ10の国の分布です。

 

しかし、気候変動が再生可能エネルギーの発展を促進する中、多くのビットコインマイナーは彼らの電力がどこから供給されているかにますます注意を払っています。これはカナダが豊富な水力エネルギー資源を持つためかもしれません。そのランキングは2019年の約1%未満から2021年末の6.5%に上昇しました。しかし、アイスランドパラグアイノルウェーなどのトップの再生可能エネルギー国は、世界全体のネットワークにわずか1%以上しか占めていないため、マイニングにはまだ大きな成長の余地があります。