バイナンスとの暗号通貨権力闘争が新たな段階に入る

火曜日、米司法省はバイナンスに対する大規模なマネーロンダリングおよび詐欺の告発を発表し、このグローバルな暗号通貨取引プラットフォームのリーダーである趙長鵬("CZ")は辞任し、5000万ドルの罰金を支払いました。バイナンスはまた、430億ドルの和解に達し、メリック・ガーランド(Merrick Garland)総司法長官によって「アメリカ史上最大の企業罰金の一つ」として喜ばれました。

一部の観察者は、これが暗号通貨の終焉を示すものだと考えるかもしれません - または確かに望むかもしれません。1年前、趙長鵬は自らをこの業界の清廉な救世主として装い、彼の同盟者かつ激しいライバルであるFTXプラットフォームの共同創始者サム・バンクマン=フリード("SBF")が詐欺の罪で告発されました。今、かつては世界で最も大きな2つの暗号通貨取引所の責任者だった2人が犯罪者と認定されました。これは西部劇のように、2つの敵対するギャングが対峙した後、保安官が馬で到着する瞬間のようです。

しかし、奇妙なことが1つあります:水曜日、バイナンスのBNBトークンが適度に反発し、2021年のピークの60%以下に位置していますが、先月から10%上昇しました。同時に、ビットコインは今年倍増し、全体の暗号通貨市場の評価は2年前の半分程度になりました - ただし、2022年末と比較して50%増加しました。暗号通貨は縮小しているかもしれませんが、消滅していません。

この強靭さの説明は何でしょうか?1つの説明は、暗号通貨を不正に利用する人々(そうした人々は多い)が、司法省の監視下でも継続できると考えている可能性があるということです。

一方で、別の見方は、これが終焉の始まりではなく、より良い続編の終わりであり、彼らがより良い続編を期待しているとする大投資家もいるということです。火曜日の取引前に、ヘッジファンドのリーダー、マイク・ノヴォグラッツはXで次のように述べていました。「バイナンスが米国の規制機関と和解すれば、これは超好材!!彼はこれを「業界の進展の機会」として喜びました。

これはおそらく馬鹿げて見えるかもしれません、特に昨年、ノヴォグラッツは暗号トークンのLunaとTerraの崩壊で莫大な損失を被りました。しかし、それは完全に違うものではありません。これらのプロットを説明する第三の方法は、実際には権力の争いが起こっており、歴史家ネイル・ファーガソンが言うように、これは中央当局とネットワーク集団の対決であり、「タワー」(中央当局)と「スクエア」(ネットワーク集団)の対決のようです。

暗号通貨はもともと「スクエア」から起源し、自由主義的で反権力のアイデアに満ちていました。ただし、これらのアイデアは後に歪み、皮肉なことに、FTXやバイナンスなどのプラットフォームが作り出した権力の集中度は、主流企業さえも上回りました。これは、ブローカー、取引所、および保管人(およびFTXの場合、独自のトレーダー)の役割を統合しているためです。

暗号通貨は広く匿名だと考えられていますが、より正確にはペンネームですが、Chainalysisなどのアドバイザーのような企業は今日、デジタル捜査に非常に熟練しており、規制当局は、通常、現金取引の追跡よりも暗号犯罪の送金を追跡する方が簡単だと教えています。